申し込み後の流れはどうなりますか?

申し込み後の流れはどうなりますか?

エネチェンジが電力会社やガス会社へ取次し、検針日でのお切替えとなります。(通常1~2ヵ月以内)

1. エネチェンジよりお申し込みを受付した旨のメールをお送りします。
エネチェンジを経由して他社のサイトでお申し込みした場合(※)には、直接電力会社からお知らせが届きます。詳細はお申し込みの電力会社へお問い合わせください。
※(ENEOSでんき、TERASELでんき、CDエナジー、オクトパスエナジー、大阪ガス、東邦ガス、東北電力フロンティア、日東エネルギー、中部電力ミライズなどが該当します)

2. エネチェンジで申し込み内容の確認をおこない、電力会社へ取り次ぎをします。
当日~翌営業日には取り次ぎ完了のメールをお送りします。お申し込み状況によってはお時間をいただくことがあります。

3. 電力会社で電気の切り替えや開通の手続きをします。
通常、お申込みから1~2か月程度で切り替えが完了します。(お引越しの場合は指定された日に切り替わります)
検針日はお客様によって異なり、毎月の検針日を起点に切り替わります。具体的な切り替え日(供給開始日)についてはお申し込みの電力会社へお問い合わせください。
また、お支払い手続きに関するご案内が届いた場合には、お支払情報のご登録を済ませないとお手続きが進まない場合もございますので、お早めにお手続きください。

4. 新しい電力会社で電気の利用開始
今後のご請求確認・利用状況の確認については、ご契約先のマイページで確認いただくようになりますのでご認識ください。
    • Related Articles

    • ガスセットプランからの切替はできますか?

      電気・ガスのご契約にはそれぞれお客様番号(契約番号)、供給地点特定番号というものが 存在する為、別々の会社へお申し込み可能です。 マイページやご請求書をご確認いただくと、それぞれ別のお客様番号(ご契約番号)、供給地点特定番号の記載がございます。確認できない場合には、ご契約中の電力会社(ガス会社)へお問い合わせください。 例えば、電気のみお申し込みをされた場合にはガスのご契約は残り、電力会社のみ切替わります。 ...
    • 新築でも電気の申し込みはできますか?

      新築でもお申し込み可能です。 「引越し先の電気の手続き」ページから「新築物件へのお引越し」タブを選択し、引越し予定日を選択してください。 新住所の郵便番号をご入力いただき、世帯人数をご選択いただきますと(オール電化の場合はチェック)お申し込み可能な電力会社が表示されます。 なお、新築物件の場合、お申し込みできる電力会社が限られています。 お申し込み可能な電力会社が表示されない場合には、各地域の電力会社にて電気ご利用開始のお手続きを行ってください。 ...
    • 現在契約中の電力会社へ解約の連絡は必要ですか?

      引越しを除き、解約の連絡は必要ありません。 お申し込み先の電力会社が、切り替え手続きと同時に現在契約中の電力会社の解約処理をするため、お客様自身での解約連絡は必要ありません。 しかし、お引越しに伴い新しい住所で電気をご利用する場合には、現在ご契約中の電力会社へ解約の連絡が必要です。 【解約手続きについて】 ・現住所でのお切替え → 解約連絡不要 ・新住所でのご利用開始 → お客様から電力会社へご連絡が必要
    • 離島でも電力会社の変更はできますか?

      参入している電力会社が少なく、選択肢がない場合が多いです。 電力自由化は全エリア対象ですが、離島にお住まいの場合、その地域に電気を供給する電力会社の参入が少ないため、電力会社を選択できない場合が多いです。仮にお申し込みが成立しても、離島であるため電力会社より切り替えができない旨の連絡が入ることもあります。離島での電気お切替えについては、お申し込み前にご希望の電力会社へ確認することをお勧めいたします。
    • 電力会社を切り替えるために必要な情報は?

      電力会社を切り替える際には、現在の電力会社との契約情報のうち以下3項目が必須となることが一般的です。 ①供給地点特定番号 ②お客さま番号 (契約中の電力会社固有の契約情報識別番号) ③契約者名義 契約プランやご使用の設備によっては、切り替え先の電力会社では最適なプランの取り扱いがない場合もあるため 上記3点に加えて、以下の情報も確認しておくとよいです。 ・契約プラン名 ・契約容量(アンペア数) ▼上記契約情報は以下の方法で調べることができます。 ...